Change Of Pace

思ったことや、日常を書いていきます。

ANA VISAにもフィッシングメール

早寝早起きのシニア生活

夜中、目が覚めることはしばしば、枕もとのスマホで時間を確認

深夜1時にANA VISAの利用明細メールが・・

まぁ、時間差で届くことはあるけれど、あきらかに使ったことのないお店

¥1990利用

そのすぐ後にマイナス¥1990

あきらかにおかしいけど

あまりに、よくできたメールでした

フィッシングメールはところどころ、本物のメールとは違うと知っていたので

本物のメールと比べても、ハンドルネームの記載もあり

送信先のアドレスも同じ表示

不正利用?と怖くなり、ネットで調べると

VPASSに利用履歴がなく、メールのみなので大丈夫みたいです。

でも、ハンドルネームも使用されたというのは怖くて変更

思い当たるのは楽天で買い物をした後

ネットでの買い物って怖くてできない・・・という人の意見もわかりますね

最近、フィッシングメールどんどん増えて、巧妙になってきているので

要注意!です

みなさま よいお年を!

 

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村 ?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村