読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Change Of Pace

思ったことや、日常を書いていきます。

車で日本縦断6日目(いわき~さいたま市大宮)

GWが明けて、2日ほど経って、5月病の兆候が出始める頃ですね。

働くのが嫌だったな~前の職場。

これはGWに限った事ではないか。

さて、現在は長崎県平戸にいます。

キリシタンの歴史を感じながら、滞在中。

 

今日は6日目の訪問記ですね。

この日はいわき市から茨城を経由して、さいたま市に入りました。

正直言って、この日は特筆して書くようなことはないのですが、

個人としては大きな一日だったので、とりあえず書いていきます。

 

茨城は初めて訪れましたが、想像していたより田舎でした。

北茨城や常陸大宮、常陸太田などの県北部を訪れたからかもしれませんが・・・。

そんな中でも、驚いたのがセイコーマートの多さ。

通常であれば、セブンイレブンファミリーマートが多い中で、

茨城はあちらこちらでセイコーマートがあり、ビックリ。

※補足 

セイコーマート→北海道が地場のコンビニで、北海道の人間で知らない人はいない。

セイコーマート独自のパンや甘味などが置いてある。興味のある方は調べてみてくださいな。

 

さて、セイコーマート自体は身近なものなので中に入る事はしませんでしたが、北海道以外でこんなに多く店舗がある地域がある事に、驚きました。

f:id:maruneko7:20170512211101j:plain

常陸大宮のどこか。田んぼの水に光が反射して綺麗でした。

 

そんなことで驚きつつ、茨城を走り抜け、さいたま市へ。

さいたま市大宮に拘る理由として、私は多感な時期、青春を全て大宮で過ごしました。

今の私がいるのも、大宮で過ごしていた日々の影響が大きいです。

今回の旅では1日しか過ごしていないので、あまり記事にすることはないです。

ですが、中学卒業以来10年ぶりに会う友人や、全然知らせてもいなかったのに、急に呼びつけて会ってくれる友人に会えたそれだけで、嬉しかった、という事があります。

10年という時間というのはあっという間だなあ、そんなに経った気がしないなあなんて、思いました。

 

f:id:maruneko7:20170512210455j:plain

⇧大宮では駅前の祭りの時等にやる神輿担ぎ。なんでか知らないけど偶々やっていた。

 

f:id:maruneko7:20170512210811j:plain

 ⇧神輿担ぎを行っていた所と同じ通りの夜。大宮は下町と都会が入り混じるなんとも言えない雰囲気が好き。あと、所々すごい綺麗になっていて、女性も過ごしやすくなったと思います。

 

f:id:maruneko7:20170512211331j:plain

 ⇧浦和実業対市立川越の試合。駅から歩いて20分で高校野球が見られるのも良いところ。この球場の裏にあるNACK5スタジアムではさいたまダービー(浦和レッズVS大宮アルディージャ)がやっていました。

 

本日はここまで。

次は東京から富士宮市まで。

 

f:id:maruneko7:20170512211814p:plain

⇧6日目の旅程。