読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Change Of Pace

思ったことや、日常を書いていきます。

車で日本縦断旅4日目(04/27,花巻~平泉~南三陸~大崎)

旅も早くも4日目です。

ちょっとお金を使うペースが上がってきているので、抑えないと・・・。

 

さて、4日目は花巻から宮城県大崎市を目指します。

大崎市には私の親の友人がおり、久しぶりに会いに行くことになっていました。

そこに向かう途中に中尊寺があったので、向かうことに。

行ってみたものの、金色堂を見ても、すごいけど・・・ってなってしまいました。

景色は良かった!!東北は本当に景色が綺麗です。

 

f:id:maruneko7:20170428213736j:plain

中尊寺の眺めがよいところ。

 

f:id:maruneko7:20170428213940j:plain

中尊寺全く関係ないけど、おめかししたペコちゃん。

 

さて、大崎についてからは南三陸へ連れて行ってもらって、夕食は親の友人ご夫婦と大崎市古川の居酒屋へ。

f:id:maruneko7:20170428220531j:plain

⇧南三陸しゃんしゃん商店街。リニューアルしたとのことでしたが、ガラガラでした。

 平日夕方はこんな感じだが、昼間は観光客でごった返しているとのこと。

 

連れて行ってもらった料理が非常に美味でした。創作和食で、芸術的で見てもよし、食べてもよしのお店でした。

そのお店には、別にお客が来ており、そのお客が有名な日本酒「伯楽星」を作っている蔵元の社長でした。

「伯楽星」は世界一の日本酒として世界的に有名で、ANAのファーストクラスでも提供されていると聞いて、凄い人と話したんだなあ、と振り返ってみています。

ちなみに伯楽星、とてもおいしかったです。あまりお酒も強くないし、日本酒は飲みませんが、おいしかったです。皆様も是非。

東北で一番になる為には、日本一にならなきゃならない、日本一になるためには世界一になるしかない、古川の日本酒を世界に広めて、日本一・世界一の酒にするという熱い思いを聞くことが出来ました。

そんな出会いもあり、お酒が入り、家に着いて記事書いて寝ました。

3日目はここまで。

明日は大崎~いわきへ移動です。

 

f:id:maruneko7:20170428220234p:plain

⇧4日目の旅程。