Change Of Pace

思ったことや、日常を書いていきます。

車で日本縦断3日目(04/27,大船渡~碁石海岸~陸前高田~猊鼻渓~花巻)

東日本大震災の写真があります。気分を害される場合は見ないで下さい。

 

もう、色々当日の更新は諦めました(笑)

あと、本日の記事は短め。

と、いうわけで、昨日(04/26)にあった事をまとめます。

昨日は大船渡碁石海岸~陸前高田猊鼻渓~花巻と移動しました。

碁石海岸は一言美しい。

f:id:maruneko7:20170427234823j:plain

⇧室蘭名物ボルタ君と碁石海岸①。

 

f:id:maruneko7:20170427235021j:plain

⇧ボルタ君と碁石海岸②。

 

f:id:maruneko7:20170427235141j:plain

⇧ボルタ君と碁石海岸③。

 

その次に行った、陸前高田

陸前高田に来るのは5年ぶりになります。

というのもボランティアで一度来たことがあり、そこから変化はあったか

ずっと見に行きたかったという思いがありました。

感想としては、損傷した建物は取り壊され、平地になっているところが多かった。

ですが、復興は思った以上に進んでおらず、人口の流出が心配。

懸命に進めているのは分かるのですが、このペースでいくと、建物が建っても人がいなくなってしまうような、そんな気がします。

 

f:id:maruneko7:20170427235601j:plain

 ⇧陸前高田の風景①。

 

f:id:maruneko7:20170427235740j:plain

 ⇧陸前高田の風景②。旧道の駅高田松原

 

f:id:maruneko7:20170428000140j:plain

道の駅高田松原

 

その後、花巻へ向かう道中、2日目にあったツーリングの人が、猊鼻渓は行ってみると良いと言っていたことを思い出し、寄り道することに。

お金と時間はかかりましたが、ここもまた美しい場所でした。

雨が降っていたのが少し残念・・・。

また晴れていて、藤の花が咲くときに来たいなあ。

 

f:id:maruneko7:20170428000852j:plain

猊鼻渓

 

f:id:maruneko7:20170428001017j:plain

 ⇧猊鼻渓

 

f:id:maruneko7:20170428001227j:plain

 ⇧猊鼻渓

 

花巻は高校野球の一学年上の先輩宅に泊めていただきました。

7年ぶりにキャッチボールして、言葉にできないような感動がありました。

本日はここまで。

明日は花巻から大崎まで。