Change Of Pace

思ったことや、日常を書いていきます。

車で日本縦断2日目(04/26, 八戸~久慈~岩泉~大船渡)

 2日目にして、毎日更新記録が途絶えました。本当は更新したかったのですが、山中におり、電波が届かず、PC使用不可になっていました・・・。

以上、弁解でした。

 

さて、2日目は八戸からスタート。その後、じぇじぇじぇで有名な久慈市を経て、岩泉町に到着しました。

 

f:id:maruneko7:20170426160455j:plain

 ⇧久慈駅前のデパート。かなり築年数が古く、取り壊されそうだった。

 

f:id:maruneko7:20170426161124j:plain

⇧行った証拠じゃないけど、久慈駅前のあまちゃんセンター。

 

さて、岩手県岩泉町。ここはつい最近ニュースや新聞でも話題になりました。

私も、全く覚えだせなくて、町の風景を見て、

「ああ、そっか。この街は・・・」

となりました。

岩泉町は台風による川の氾濫、土砂崩れにより、町が滅茶苦茶になりました。

 

 

f:id:maruneko7:20170426152505j:plain

⇧道の駅の隣にあった野球場。フェンス等が歪み、身長より大きな流木もあった。

 今は立ち入り禁止になっている。

 

f:id:maruneko7:20170426152804j:plain

⇧土石流により、完全にタイヤが埋まってしまっている車体。

 

f:id:maruneko7:20170426153417j:plain

 ⇧右車線側の家はすべて人が住んでおらず、土石流で流された当時のまま残っている。

 

f:id:maruneko7:20170426153710j:plain

⇧土石流で流された生活用品の山。この後ろや横にも山があり、凄い高さになっていた。

 

こんな状況になっていたなんて・・・。

この風景を見て、率直にそう考えていました。

テレビでは、こんな様子教えてくれません。震災の被害以外にも、こういう事が現実に起きている。

こういった事はもっと知られるべきだと思う。また、直に目にする人が増えてもよいと思う。

 

岩泉町を抜けて、宮古市でお昼のラーメンを食べ、大船渡市へ。

今回の旅の中で、初キャンプすることになり現地へ向かった。

f:id:maruneko7:20170426154610p:plain

 

ここにした理由は、キャンプ場代が500円で、風呂は200円で入れるコスパの良さとロケーション。

 

どうせ一人でキャンプすることになるんだろうなあ、と思っていましたが、なんと先客が一人いるとのこと。

話してみると、どうやら休暇を取って、平日キャンプをしている方でした。

この方、20年強もバイクで日本中をツーリングしているとのこと。

一人でキャンプする予定だったからビックリした、よくここ知ってたね。と言われましたが、私も先客がいると思わずビックリしましたよ。

色々話している内に、先客の男性は、なんと見ず知らずの私に、ご自身の炭火で焼きあげた黒毛和牛(!)や焼き鳥、ウイスキーをごちそうしてくれました。

外で星を見て、話し合いながら食べる料理、お酒はおいしいですね。出会いの機会を与えてくれたご縁に感謝。

 

次の日は、陸前高田へ向かう為、準備を整えつつ、良い気分で寝る2日目でした。

 

 

f:id:maruneko7:20170426155910p:plain

⇧最後に2日目の旅程。寄り道しすぎました。

 

2日目はこれでおしまい。3日目も急いで作ります。